Progateで約100時間勉強した感想

はじめに

初学者がProgateで約100時間プログラミングを勉強したので、簡単に感想をまとめます。

現在はHappiness ChainRailsコースで勉強しています。

Progateについて

勉強したコース

コースの難易度

全体的に優しいです。

ひつじ仙人がこれでもかというくらい手取り足取り教えてくれます。

Ruby on RailsとNode.jsは難しかったですが、

サーバーへのアクセスや、ログイン機能など

Webアプリケーションを作ってる感があって楽しかったです。

課金した額

6ヶ月分の一括支払いで、77.90USDでした。

1ヶ月分だと12.99USDで、日本円で月々約2000円弱です。

感想

料金について

シンプルにコスパは良いと思いました。

ゲーム感覚で取り組めていろんなプログラミング言語を触れられて純粋に楽しかったです。

初学者向け

初学者向けプログラムだと思いました。

スタートラインに立った感じしかしない。

ちょっと触って「Rubyってこんな感じなんだぁ。」と学べますが、 仕事で使うものは、きっと全く次元が違うんだろうな、思いました。

おわりに

どんなことも日々勉強だと思います。

このProgateで学んだことを活かして次に進みたいと思います。