「プロになるためのWeb技術入門」を読んで

はじめに

「プロになるためのWeb技術入門」なぜ、あなたはWebシステムを開発できないのか

を読みました。

本書は、ネットワークの仕組みからアプリの作成、データベースなど網羅している内容が幅広く、Webアプリケーション開発の基礎を学ぶ上で非常に勉強になりました。

以下に重要な言葉をまとめます。

ステートフル

前回の結果を覚えていて、状態を保持すること。(情報を覚えておく)

FTPはステートフルプロトコル

メリット and デメリット

データ量は少ない、だけど、通信手順が多く処理が重くなりがち。

ステートレス

状態を保持しないこと。(情報を覚えておかない)

HTTPはステートレスプロトコル

メリット and デメリット

シンプルで処理が軽い、だけど、データ量が多くなりがち。

リクエス

クライアント・サーバーモデルで、

クライアントから、サーバーに要求するのが、「リクエスト」。

リクエストには「GETメソッド」と「POSTメソッド」の2種類がある。

例)Webブラウザに「https://www.youtube.com/」と入力する。

レスポンス

クライアント・サーバーモデルで、

サーバーが、クライアントの要求に答えるのが、「レスポンス」。

例)WebブラウザYoutube.comが表示される。

クッキー

Webアプリケーションから、Webブラウザに保存される情報。

ステートレスなHTTPで状態を保つためにクッキー(Cookie)を使う。

クッキーで情報そのものを保存するのではなく、セッションIDに情報を紐づけして、セッションIDのみを管理することにより、情報量を少なくして、安全性も高めることができる。

プロトコル

クライアントとサーバーの間で、ネットワーク通信を行う時のお互いの「手順」や「決め事」の事。

代表的なものがTCP/IP、その他にHTTP, FTTP, SMTP/POPなど。

データ通信の行う上で重要な役割のTCP/IP
  • データはパケットに分割して送受信されている。
  • パケットの送受信はTCP/IPが責任を持って行っている。
ポート番号

データ通信の世界では、様々なプロトコル(HTTP, FTP, SMTP/POP3など)で通信が行われいる。

これらプロトコルTCP/IPの上に成り立っており、宛先コンピュータを指定するのにIPアドレスを使用している。

インターネット上を流れて、宛先に届いたデータを再構築する際、どのアプリケーションがデータを受け取るかをポート番号で指定する。

おわりに

最初にも書きましたが、非常に勉強になりました。

新しいことを学ぶのは幾つになっても楽しいものです。