Git初学者の初めてのGit

はじめに

自分の復習用、メモ用にGitについて学んだことを書いておきます。

Gitとは

Gitとは、最も有名で、最も使われているバージョン管理システムです。

Gitはリポジトリという単位で、コードをいつ、誰が、どんな意図で編集したかを管理することができます。

Gitでのバージョン管理の流れ

まずは、git add .というコマンドを叩いて、stagingエリアに変更分を追加

stagingエリアというのは、リポジトリに変更分を保存する前に、今回の変更分が正しいかチェックする場

stagingエリアにて、変更分が正しい場合は、git commitコマンドにて、変更分をリポジトリに保存

リポジトリに保存しないようにする仕組み

外部に漏れてはいけないファイルをリポジトリで管理すると、閲覧される危険性があります。

ディレクトリをリポジトリに保存しないように

.gitignoreを作成し、その中でファイル名を指定するなどして保存対象外とします。

branchとは

main branchは大元のbranchで、実際に動いているコードそのもの

そのmain branchのコードを編集せず、複数人で開発していくために、branchを切って開発をしていきます。

また、HEADという概念があり、HEADは自分が作業している場所を示すポインタになります。

mergeとrebase(branchの統合)

mergeは、時系列順に両ブランチのコミットをまとめる。

rebaseは、岐元ブランチのコミット履歴 → 分岐先ブランチのコミット履歴の順に並べる。

Gitコマンドまとめ

コマンド 内容
git status 変更のあったファイルを確認
git diff リモートとローカルのファイルの差分を抽出する
git log commitの変更履歴をみる
git show 指定したcommitの変更点を見る
git restore 不要な差分をstagingから取り除く
git branch feature1 feature1という名前のbranchを作る
git branch branchの一覧を確認
git switch feature1 作業branch、feature1への切り替え
git stash 変更分を一時保存する
git merge --no-ff feature1 fast-forwardを行わないコミット
git log --oneline --graph --graphオプション、mergeした際の図式を視覚的にみやすく表示
rebase ブランチごとに進んでいる開発を、繋げ直す

おわりに

一通り、触ってみましたが、正直理解できている実感はありません。触らないとすぐに忘れそうです。。。

Gitは今の時代のマストアプリだと思うので、動画なども観て理解を深めていこうと思います。